くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

NHK「Eテレ3」の見方が分からなかった

パリオリンピックは全くと言っていいほど見ていませんが、高校野球は見ています。
NHKのEテレを見ていると、別の番組が放送されるのでサブチャンネルに切り替えるようにアナウンスが流れます。

サブチャンネルに切り替える方法はいくつかあるのですが、私の使っているテレビのリモコンだと大抵+のボタンを一度押せば見れるんですよね。

ところが昨日、高校野球の第4試合を見ていた所サブチャンネルに切り替えるようにアナウンスが流れたのでいつものように+を一度押してみましたが別の番組に切り替わってしまいます、何度やっても同じ状況でした。
どうしたらEテレ3の高校野球が見れるのかなと考えていましたが、もしかしてチャンネル番号があるのかなと思いネットで調べたらEテレ3のチャンネル番号は023chと分かりました。
リモコンで023を入力したら無事、高校野球に切り替わりました。

上手くいかなかったのは今回が初めてなんですが、今までと何か違うのかな
テレビはめったに見ないので、リモコンもろくに見る事もなかったのですが、改めて良く見ると、番組表とかリンクメニューなどいろんなボタンがあってこういった機能は全く使用していませんでした。

普段はリモコンは地デジかBSの切り替えか、放送局を選択するかそれくらいしか使っていないから、もしかしてこれってもの凄くもったいない事なのかなと思いました。

テレビのリモコンのボタンを全部把握して使用するととても快適にテレビを見る事ができるんじゃないかと思いました。

でもテレビのリモコンを使いこなしている人ってどれくらいいるんだろうか。
Eテレ3の番組切り替えが上手くいかなくて、テレビのリモコンについて考えてしまいました。