くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

プロ野球は盛り上がらなくなった?

14日、セ・リーグは阪神が優勝したんですね、私は昨日、今日とテレビは見ていないのでネットニュースで知ったんですが、テレビでも大きく取り上げられていたんでしょうか。

今年は高校野球で髪を坊主にしていない選手がいて、私もテレビで見ていて今は学校によっては坊主は強制ではなくなったんだなと思いました。
強制とかなにか恐ろしいイメージがする私としては、いろんな髪型の選手がいていいなと思いました。
若いのに野球部の規則で好きな髪型にできないなんて、ちょっと気の毒だなと昔から思っていたので。

それでプロ野球の方なんですが、いつの間にか地上波での放送がなくなっていたんですね、1990年代は放送されていましたよね。
私は当時、テレビで見ていたのを覚えているので2000年代辺りからなのかな、地上波放送がなくなったのは。

昔はね、プロ野球シーズンが始まると、いつも見ているゴールデンタイムの番組は見れない

「まあ、仕方がないか野球中継があるからね」

くらいに思っていましたが、野球中継があるからその時間帯に、通常放送されている番組が見れなくなるというのは、当時はみんな容認していたと思います。

放送時間内に試合が終わらないと最大30分の延長もありました。

90年代に入るとサッカー人気、野球の方もメジャーリーグを目指す選手が出てきて、視聴率も低迷するようになったのかな~。

阪神の優勝といえば1985年の時が、いまだに印象に残っているんですが。「夜のヒットスタジオ」でゲストも一緒に、阪神が優勝するのかどうか見守っていなかった❓
テレビでも連日取り上げられていてかなり盛り上がっていた。

そういえば、昔は日本シリーズは、デーゲームで行われていましたけど、それでも満席で、平日仕事をしていた人は、当然多くいるわけでそれでも見に行っていたんでしょうか。

しかも当時はまだ週休二日ではなかったはず。

今回の阪神戦は関西ローカルでは放送されたという、記事を見たので地元は盛り上がったでしょう視聴率も良かったとか。

地上波でプロ野球が放送されていた時代が懐かしいですね

というより私はテレビはほとんど見なくなってしまいました😅