くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

抜け毛が多くて困っている

今に始まった事ではないのですが、私は10代の頃から抜け毛が多くて困っていました。でも当時の雑誌には1日100本抜けても、心配する事はないと書いてあったのでだったら大丈夫なのかなと思っていました。

それにしても本当に抜け毛がひどかった💦1日100本抜けても心配する事ないって書いてあるんだから、きっと大丈夫だと自分に言い聞かせていました。

私は美容院に行ってもいつもカットのみで、シャンプーはしてもらわないのですが、20代後半の頃、シャンプー代込みだったのか忘れましたが美容院でシャンプーをしてもらう事になったんです。

そうしたらですね、美容師さんから

🍑「わ~、すごい抜けますね~」

と言われてショックを受けてしまったんです。

その後、私が

🍏「そんなに抜けますか❓」

と聞いたら

🍑「はい、ものすごく抜けますね~」

と言われて

やっぱり私って抜け毛が多いんだなと、その時、改めて分かったんです。

毎日、何人ものお客のシャンプーをしている美容師さんがそういうのだから、私の抜け毛は相当なものなんだなと思いました💧
正直、40歳を待たずして髪の毛が全部無くなってしまうのではと不安だったのですが、まだありますね。といっても部分的にもう薄くなっている感じなのですが。

頭皮がべたつく感じもするのでホルモンの関係❓と思った事もありましたが、婦人科で血液検査をした時、ホルモンバランスには異常がなかったのでやはり体質というか生まれつきなのかもしれない。

頭皮のマッサージとか正しいシャンプーの仕方など、試した事がありましたがどれも効果はなかったですね。

だいぶ前からテレビでウィッグのCMがよく流れていますが、それだけ抜け毛(薄毛)で悩んでいる女性が増えているという事なんだろうか。

考えても仕方がないので、その時はその時で、何か対策をしようかなと思っています。