くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

四季を感じる「そらいろのてがみ」ながしまひろみ

ながしま ひろみ作・イラストの絵本「そらいろのてがみ」ですが、ゆきちゃんの宛てに季節ごとにそらいろの便箋と封筒で

●もうすぐ はるがきます

 

●もうすぐ なつがきます

 

●もうすぐ あきがきます

 

●もうすぐ ふゆがきます

と書かれた手紙が届きます。

ゆきちゃんは

春・夏・秋・冬

と季節とはどういったものなのかを、いろいろ考えながら感じとっていきます。
「もうすぐあきがきます」の手紙が届いた後、ゆきちゃんはあるお願いを手紙にかきますが・・・

季節というものがどういったものか、手紙を通じてゆきちゃんは知る事になります。

絵本では手紙の送り主が誰なのかは、最後まで明かされていません。

子供の頃、こんな経験できたらいいですね。

ゆきちゃんはきっと、大人になってから、この手紙の事を思い出すでしょう。

読んでいるうちにゆきちゃんと、同じような気持ちになります。

ほっこりとするあたたかい絵本です。