くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

冷え対策にはアルミシートが効果的

気温が急に下がってきましたね、リビングにいて感じるのが底冷え。
私が使用しているカーペットは洗濯機で洗えるタイプの薄手のものなので、これだけだと今の季節は寒い。

試しにアルミシートを買ってカーペットの下に敷いてみたら、なんか暖かい。
というより底冷えがかなり軽減されるなって思いました。

フローリングからの冷えってかなりなもので、アルミシートがあるのと無いのではだいぶ違うと思います。

夏になれば外せばいいだけだし、使って3年になりますが劣化もしていないし、割と丈夫なのかもしれない。

アルミシートも厚さ別に売っていて、私は薄手の方を選びました、と言っても百均で売っているような薄さではありませんよ
ほどほどに厚さのあるタイプです。

本当はこれより厚いのを買いたかったのですが、初めての購入でどれくらい効果があるのか分からなかったので、ケチって今のにしました😅
当然の事ながら厚さのある方が価格が高いです。

もし、今使用しているアルミシートがボロボロになったら買い替える予定ですが、その時はもう少し厚地のものにするか、今と同じ厚さのものにするのかはちょっと迷いますね。

アルミシートの厚さと暖かさは比例するのかどうか分からないので。