くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

森永のチョコパイ、夏の熱にも耐えた

いつ頃買ったのかは覚えていないのですが、森永の「あまおう苺ケーキ」という期間限定の6個入りのチョコパイを1個だけ食べて、そのまま食べずにいたんです。

期間限定となるとですよね
賞味期限が2023年5月になっているので多分、去年の12月~今年の1月頃購入したのかもしれない。

こういうのって賞味期限が長めだし個包装なので、そのうち食べようと思っていたら、夏が過ぎ、思い出したのが11月下旬💦

賞味期限から半年経っている、もう捨てた方がいいかなと思ったのですが、一応開封してみました。

外側のチョコレートが少し崩れた感じになっていました
常温保存だったので夏、溶けたのでしょう、それで気温が下がってきて固まってきたといった感じでしょうね。

スプーンでカットしてみると、スポンジと間に入っている苺クリームが変色しているような気がしました。
一口食べて見ましたが、何となく味もちょっと変な感じがしました、もしかして傷んでいるのかも。

これはヤバい❓
止めたほうがいいのかな、食中毒にでもなったら大変な事になる・・・なんて考えながら、結局、全部食べてしまいました。

1個食べてみて大丈夫だったので、残りの4個を冷蔵庫に入れて保存して食べ切りました。
今頃、慌てて冷蔵庫に入れてもしょうがないと思うんですけどね😅
何となく気分的に常温ではまずいかなと思ったんです。

個包装されているとはいえ、今年の猛暑によく痛まずもったなと思いました。

外箱を見たら「直射日光を避けて28℃以下で保存してください」とかいてありました。

確実に30℃は超えていたので、常温保存は危険でしたね
でも何事もなく無事だったのでホッとしました😊