くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

騙されて購入したもの

以前、糖質カット炊飯器の事を書きましたが

hanae7.hatenablog.com

私も随分前にこの手の謳い文句で騙されて購入した事があったんです。当時、私が住んでいたマンションの浴室はカビの発生がひどくて、掃除してもすぐカビが発生するといった状態だったんです。

それで何か解決策がないかなと思っていた所に登場したのが、浴室に置いておくだけでカビが発生しなくなるというもの
商品名を書こうかどうか迷いましたが、騙されて購入してしまった事は事実なので書いておきます。

「びっくり湯桶」

という商品です。

そこに書いてあったのが今さら説明不要のTV話題のカビ予防湯桶、魔法の洗面器、銀イオン、抗菌防臭、防カビ」

大阪府立産業技術総合研究所 試験済

社団法人 京都微生物研究所 試験済

と黒色酵母(ヌメリ)、黒カビ、大腸菌、院内感染菌のそれぞれの減少数をご丁寧にグラフにして書いてあって、レビューも高評価ばかり、その上、大手の通販会社やQVCでも紹介されていたので私は信じてしまったんですよ。

これは2006年頃だったと思います、価格は6000円くらいしたと思う、正直、洗面器に6000円って高いなと思いましたが、でもこれでカビが防げるんだったらと思い購入してしまったんです。

しかし、そのびっくり湯桶を浴室に置いておいても、今までと変わりなくカビは発生するし、改善する事はありませんでした。

そうしているうちに景品表示法違反公正取引委員会から、書いてあるような効果を裏付けるものはなかったという事で排除命令が出されました。
このニュースを見た時、騙されたとショックを受けましたが、使っていても全く効果がなかったのでやっぱりそうかという気持ちもありました。

冷静になって考えてみれば、置いておくだけでカビを防げるなんてありえない話しなんですよ、そんな商品が存在するのなら世界中で売れるでしょう、わざわざ大変な思いをしてまで塩素系洗剤で掃除をする必要ないわけですからね。

私はネットショップ経由で購入したのですが、使用してしまったから返品はできないと思っていたのですが、後になって考えてみればショップやメーカーに問い合わせて返品して返金してもらえばよかったなと思いました。

私は詐欺にあったも同然なのだから、一度使ったものでもそんな事気にしないで返金してもらえばと思いました。
その辺の冷静さも欠如していましたね、まあこんな商品を購入してしまう事自体、冷静さを失っていたわけです。

それで、そのびっくり湯桶ですが一度、高い所から落としてしまって底の部分がへこんだのですが、まだ使っています。
というより高いお金をだして買ったものですから意地でも使い続けています、見る度騙された事を思い出すけれど、15年以上経ちますが今でも使っています💧

それにしても嘘が発覚するまでのあの高評価のレビューはなんだったんだろうね、もしかしたらサクラだったのかもしれない🤬

これに懲りて夢のような商品には飛びつかないように、気をつけるようになりました。

でも、また上手い宣伝につられて購入してしまうかも❓😅