くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

波照間島にあった失礼極まりない飲食店・沖縄

6年ほど前だったか、沖縄県の波照間島に行った事があったんです。石垣島からフェリー乗って到着してからは島内を散策、といっても徒歩ではとても無理なのでレンタルサイクルを利用しました、私は自転車にはもう何十年も乗っていなかったので、大丈夫かな~と不安だったのですが、何とか乗れました、感覚はまだ覚えていたらしい😅

ですが、ここで失敗・・・自転車は普通のと電動式のがあったのですが電動自転車は割高だったので、ケチって普通の自転車にしたのですが、何ていうのか自転車ってこんなに足に力のいる乗り物だったの❓っていうくらい漕ぐのが大変でした💧

電動自転車にすれば良かったと後悔・・・

まあ平坦な道だったら大丈夫だったのですが、波照間島って坂道が割と多くそれが原因でもあったんですけどね。おまけにその時、膝丈下のスカートを履いていた事もあってスカートは汚れるし失敗でした。自転車に乗る時はパンツじゃないと駄目ですね、特に坂道の多い場所だと。

それで自転車でコースを一周して帰りのフェリーを待っている間に食事をしようと思ったんです。

その飲食店はターミナル内にあったのですが、その時はおじさんが1人で切り盛りしてカウンター内で調理をしていたのですが、私が注文しようとして「すみません」と声をかけたら無視されたんです、聞こえなかったのかな❓と思って再度声をかけても無視、えーっと、これはどういうことなんだろうと思ったのですが、対面で至近距離なので聞こえないという事はなく(私の方に顔を向けて見ていましたから)仕方ないので書いてあったメニューを言ってみたんですよ、それでも無視されたのでもう諦めました。

とにかく 無視 無視 無視

一体何なんですかね、周りを見てみると近くで工事をしていた作業員らしき人が、数人食事をしていたので料理は提供はしていたようです。

でも無視するってどういう事なんだろう。

もし今、忙しくて作れないのだったら、そのように言うのが常識ではないだろうか。

店によっては接客態度の悪い店主や店員がいたりするとは思いますが、無視するというのはそれ以前の問題です。ターミナル内では食事をとれる飲食店はここだけだったみたいなので、おそらく殿様商売だったんだろうなと思いました。

自転車に乗って波照間島から見る海の景色とかも良くて、良い思い出になるなと思ったのに、最後のあの飲食店で全てぶち壊されてしまいました。

しかし、この後の事を考えると食べなくて良かったことが判明します。

帰りのフェリーは高速船だったんです、行きは普通の速度のものだったのでゆったりとした気分で乗れたのですが、高速船はかなり揺れるので軽く船酔いしてしまいました、高速船に乗ったのは初めてだったのですが、あんなに揺れるものだとは思いませんでした、音も凄かったです。

実はこの事がきっかけで船恐怖症になってしまったんです😱

と言っても高速船に限りますが、普通の船だったら大丈夫です🚢

そんな事もあって結果、食べなくて正解だったのですが、だからと言ってあの飲食店の人が、客を無視するという態度はいかがなものかと思います。

この記事を書くにあたって、あの飲食店の事を調べてみたのですが、2019年に閉店していたようです。時期的にコロナとは関係ないと思います。

兎にも角にもあんな失礼極まりない飲食店は初めてでした😠