くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

四つ葉のクローバーができるのは遺伝だと思う

私が小学校3~4年生の頃、通学途中に家がありそこは長年は空き家になっていて、敷地は歩道に面していたのですが、その敷地内の一面にクローバーが沢山生えていたんです。

私は興味本位で四つ葉のクローバーが見つかったらいいなっていう感じで探し始めたのですがそうしたら四つ葉のクローバーはすぐ見つかったんです。
さらに見ていくと四つ葉のクローバーはあちこち沢山ありました。

だから探すまでもなくすぐに片手一杯になるくらい採る事ができました。その敷地に生えているクローバーは四つ葉だけではなく五つ葉、六つ葉もありいくらでも見つける事ができました。これは一体どういう事なんだろうと不思議に思っていました

四つ葉のクローバーを見つける確率はかなり低いと言われていたのに、こんなに簡単に沢山見つけられるなんて。
四つ葉のクローバーは環境や遺伝と所説あるようですが

私は自分が経験したあの四つ葉~六つ葉が、辺り一面に生えている状況を見て、これは遺伝だなと思いました。

環境というならば、あの周辺に生えているクローバーを、見た事がありますが三つ葉ばかりでしたから。沢山採れ過ぎて押し花にしてもまだまだ多すぎてできないものもありました
全部で100本以上は採れたと思います。

もし、環境だとしたらあの敷地内の土壌が関係しているとも、考えられなくはないですが、私はこのような経緯から四つ葉のクローバーは遺伝でできると思っています。

最後に、いくら空き家だったとはいえ他人様の家の敷地で、四つ葉のクローバーを採るなんて何て事をって思いましたが、通りすがりの人達から「一生懸命だね~」とか「四つ葉のクローバー探してるの❓」なんて声をかけられていたので、注意を受けた事はなかったのですが今更ながらスミマセン💧