くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

背中の激痛から考える身体の健康管理方法

先週の金曜日の朝、トイレ掃除をしていた時、背中の右側がピクっとしたのですが、その時はちょっと痛いかもって感じだったんです。

それでその日の夜、朝より痛い感じがするな~って思っていたのですが、翌朝起きてみると結構痛くて、そして夕方ごろから激痛に変わりました。

私は10代~20代にかけて割と頻繁にぎっくり腰坐骨神経痛の症状が出ていたのですが、不思議な事に中年になってからのほうが無くなってきました、最後に坐骨神経痛になったのは10年ほど前ですから。

それで先週の金曜日に起きた背中の激痛ですが、その日よりも翌日、翌々日の方が症状が酷くて、呼吸をするたびズキン、ズキンと痛むので寝返りもなかなかうてなくて全く眠れませんでした。
例えて言うと首を寝違えた時の痛さに似ていて、少しでも動くと激痛が走り本当に苦しかった。
肩の辺りまで痛みが響いてきて💧

こんな症状になったのは初めてだったので、もしこのまま治らなかったらどうしようとか不安で仕方がなかった。
そんな感じだったのですが、昨日辺りから痛みが治まってきてかなり改善されてきました。

こういうのって一度なると繰り返し起こるんじゃないかと戦々恐々としてしています。

若い時、坐骨神経痛になった時ですが本当に突然起こるんです、歩けなくなる。
これが横断歩道を渡っている時になったらどうしようとか不安でしたね😱

ぎっくり腰や坐骨神経痛の痛みもつらいですが、今回の背中の激痛はそれより酷かった。

よくサプリメントの「膝や腰が~」ってCM見ますけど、いずれ私もそうなるんだろうなと思うとなんか不安でいっぱいです。
今は何でもなくても慢性的に膝や腰の痛みがあるってつらいし、かなりストレスになると思うんですよ。

思うように動けなくなるって本当につらい。
今回、突然の背中の激痛でそのうち起こるであろう、足腰の痛みの事を真剣に考えるようになり、憂鬱になってしまいました。