くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

納豆にお酢を入れて食べていた事がある

今週のお題「納豆」

数年前に登山家の三浦雄一郎さんが、もう20年以上も納豆お酢を入れて食べているというのを知って、私もどんなものかと真似してみました。納豆にお酢を入れると結構泡立った感じになってフワフワになります。私はお酢が好きなのでしばらく酢納豆を食べ続けていました。

それまでは納豆にネギを入れて食べていたのですが、一時期、キムチを入れて食べると体に良いとか言われて(どちらも発酵食品なので)キムチ納豆もしばらくの間食べていましたね。

こういうのって何かブームのようなものがあって、その時だけでやっぱり長くは続かないですね。今はお酢もキムチも納豆には入れていません、やっぱりネギに戻ったかな😅それと何も薬味を入れないで食べる時もあります。

納豆にからしが添付されていますが、私はからしよりもワサビの方が好きなんですよね薬味を入れない時はワサビ納豆を食べています、ワサビと言ってもよくあるチューブタイプのですよ。

それと添付のタレの代わりにポン酢を入れたりする時もあります、これも美味しいですよ、いつものタレに飽きたらポン酢もおススメ❗

でもたまには酢納豆キムチ納豆も食べてみたいなとは思っています、それから思い出したけど白菜の漬物も納豆と合いますよ。