くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

ブログにYouTubeは埋め込まないほうがいいと思った

これはあくまで私が書いているブログに関しての事なので、個人的な意見です。そういう事もあってそれは違うと思われる方もいらっしゃるかと思います。

私は今までブログを書いていて幾つかその記事に関連したYouTubeを埋め込んできました、そのほうが読んで下さる方が分かりやすいと思ったからです。

でも最近になって全部ではないのですがYouTubeの部分を削除しました。

理由は私が他の方が書いている、かなり前の古いブログを読む事があるのですが、その記事にはYouTubeが埋め込んでいる事があって、でもそのYouTubeは見れない事が多いんです。

「この動画は再生できません」と書かれてあったり、あとはグレーの表示になっているものがあったりで、もう見る事はできなくなっているんです。

1つの記事に3つYouTubeを埋め込んでいる記事があったのですが、そのうち2つはもう見る事ができなくなっていました。

動画を再生できなくなった原因は幾つかあるのだと思いますが、おそらくその動画はすでに削除されてしまったとかそんな感じではと思います。

もちろん、その記事を投稿していた当時はそのYouTubeはきちんと再生されていたわけですし問題なかったと思いますが、数年後には見れなくなってしまうというのはやっぱり読む側としては分かりにくくなってしまうと思ったんです。

例えば、埋め込んである動画を見てもらえば分かる前提で書かれてあった場合、文字による説明が不足していると、何の事を書いているのか分からないですよね。

あとはYouTubeが再生できないグレーの表示になっていると、なんというか物悲しい感じに見えてしまうんです💧もちろんこれは私感ですが・・・見栄えを気にするわけではないのですが、その記事の見た目もイマイチになってしまう気がするんです。

もちろん、私もこの動画がなければ説明が難しいというYouTubeは残してあります。

やはりYouTubeは削除される可能性が案外高いのではと思うので、これからはブログにYouTubeを埋め込むのはできるだけ控えようかなと思いました。

これはYouTubeに限った事ではなく、ニュース記事の投稿リンクもそうなので、なかなか判断が難しかったりするんですよね。

でもとりあえずはYouTubeの方は記事にはできる限り埋め込まないようにする方向でいます。