くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

香港映画『Mr.BOO!』シリーズに出演していたサミュエル・ホイが歌った「日本娃娃」という歌の魅力

香港映画「Mr.BOO!」シリーズに出演していた、サミュエル・ホイ(許冠傑)が歌っていた「日本娃娃」という歌があるのですが、香港の東急百貨店に買い物に来たサミュエルが、着物を着た中森明菜似の女性をナンパするというものなのですが、そこで日本語の歌詞が出てきます。

「ハローこんばんは~私は香港のマッチです、あなたはとてもかわいい」

と歌っています、他は広東語で歌っていますがこの部分は日本語なので分かります。サミュエルは近藤真彦似という事になっているみたいです😅
コミックソングなのかYouTubeにあるので機会があったら見て下さい、結構面白いです。

このMVは1980年代半ばに撮影されたもので、香港東急はもう無いですよね、そういった意味でも懐かしいと思う人がいるかもしれませんし、日本に勢いがあった時代だったなと思いました。

日本でサミュエル・ホイの歌で一番知られているのが映画Mr.BOOの主題歌にもなっていた「半斤八両」だと思いますが、これは日本語バージョンもあったはずです、以前「夜のヒットスタジオ」で歌っているのをYouTubeで見た事があります。

いろいろ書いてきましたが本題はここからで、私はサミュエル・ホイの歌う「心裡日記」という歌がとても好きで今でもよく聴いているのですが、この曲を知ったきっかけは、先ほど書いた香港のマッチ事「日本娃娃」をYouTube見ている時に、関連動画として出てきたからなのですが、聴いてみたらとても良いんですよ。

「心裡日記」のMVは幾つかバージョンがあるのですが、女優のジョイ・ウォン(王祖賢)と共演しています。ジョイ・ウォンは1980~90年代にかけて日本でも人気が高かった女優で、当時の映画雑誌でも好きな女優ベスト10に入っていました。

「心裡日記」は80年代のシティポップのような曲調で、日本で例えると林哲司の曲の雰囲気に似ているかもしれません。
日本では知られていない曲だと思いますが、良い曲なので一度聴いてみるのもいいかと思います、YouTubeにあります。

1980年代の香港の雰囲気を、感じる事ができるのではと思います。