くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

はてなブログに「お問い合わせフォーム」を設置してみたのですが

私は時々、記事に楽天の広告を貼っている時があるんです。といっても、まだ一度も購入して頂いた事はないのですが😅
まあ、それは別に構わないのですが、つい最近知った事がありまして、記事にアフィリエイトの広告を貼り付けている場合、ブログの運営者の連絡先を明示する事がルールとして定められているとの事です。

連絡先の明示の方法の一つとしてGoogleフォームを利用すると書いてありました。そこで「はてなブログ お問い合わせフォーム」で検索してみたのですが、その設定の方法が書かれた記事は幾つも出てきました。

でも、私はネット関連は苦手で読んでみても難しそうだなと思って、どうしようか迷ったのですが、とりあえず挑戦してみる事にしました。

イラスト付きで分かりやすく書いてある記事があったので、それを参考にしてみたのですが、途中で書いてある事とGoogleの設定画面が違っている事に気づきました。

この記事が投稿されたのは2年前なので、おそらくGoogleの仕様が変わったんだと思います。そこで今年、書かれていた別の方のブログも参考にして試行錯誤しながらなんとかやり終えたわけですよ。

10分で簡単にお問い合わせフォームを設置できると書いてある記事もありましたが、2時間かかりましたよ、私💦

疲れたよ~
最後にサイドバーに設置して完了。
「お問い合わせフォーム」をクリックして確認してみたら、あれ❓って思いました。

・名前・メールアドレス・お問い合わせ

ここまでは良かったのですが、その下に「無題の質問 〇オプション1」という余計なものが書いてあって、私としては説明通りに設定したはずだったのですが、多分どこかで違ってしまったのだろうか・・・

また、最初からやり直そうかとも考えたのですが、また数時間かけて同じような状態にしかならなかったら、疲れを通り越して涙目になってしまうので、このままでいいかなと思いました。

試しに「お問い合わせフォーム」からテスト送信してみたら、きちんと受信されているので一番下の無題の質問〇オプション1と書かれているのは無視していただければ、こちらには無事届くのでこれでいいかなと思いました。

ブログ主と直接連絡が取る事ができればいいわけですから、これで大丈夫です。

それにしても、「連絡先の明示」の件は今まで知らなかったので、これをしないと規約違反になってしまうかもしれないので、昨日はこの設定をしていました。

やっぱりパソコンやインターネットって苦手な分野だなと改めて思いました。