くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

発送トラブルに振り回される初めてのメルカリ

去年の11月に、購入したい本があってメルカリに登録したんです。

夜に購入の申し込みをして、メルカリからご購入ありがとうございますのメールが届いてその後寝ました。

翌日になって「取引キャンセルに関するご案内」のメールが届いて、私は❓な状態になったのですが、そこには理由が書いてあって

本件は「商品が無い」を理由に、出品者よりキャンセル申請がございました

そのため、取引の継続が困難であると判断し、本取引は事務局でキャンセルいたしました。

せっかくメルカリをご利用いただいているなか、ご満足いただける取引をご提供できず大変申し訳ございません。

該当の取引は出品者都合による取引キャンセルと判断したため、今後同様の行為は行わないよう、出品者へ事務局から通知いたしました。

ネットを見てみるとメルカリを利用している人が多いので、自分もいつかは登録したいなとは思っていたのですが、なんか新規登録とかって面倒な感じがしてなかなか登録できずにいたのですが、読みたいと思う本があったので重い腰を上げ登録してみたんですよ。

ところが初めてのメルカリ利用で、キャンセルされてしまうなんて・・・

でもその商品は半年以上前に出品と書いてあったので、なかなか売れなかったみたいですね。

だからと言って商品が無いってどういう事なんだろう。

想像だけどいつまで経っても売れないから、他のフリマサイトに登録してそちらで売れて、メルカリの方の出品を取り下げるのを忘れていたとか❓

それとも本当に紛失してしまったのかもしれない。

その出品者は評価も良かったし、大丈夫だと思っていたんですけど、商品が無いというまさかの結果で終わってしまいました。

入会した時に1000ポイント付与されたので、その後、他の商品を購入したのですが、ここでもちょっとしたハプニングが・・・

購入した後、出品者が発送したのですが、追跡を見ていると運送会社で引き受けた後、調査中という表示になってしまったんです。
出品者の方から連絡があってそれは行方不明という意味ですと教えてもらったのですが、過去にも同じような事があって遅れて届くと思いますと書かれてありました。

数日間はずっと調査中が表示されていたのですが、遅れましたが無事商品は届きました。

こんな感じで初めてのメルカリは踏んだり蹴ったりの状態になってしまいました。