くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

水木杏子(名木田恵子)さんにファンレターを書きたかった

漫画というものはまず漫画家が最初に頭に浮かぶと思いますが、「キャンディ・キャンディ」連載当時、いがらしゆみこさんと同じくらい、原作者の水木杏子さんの名前は私の中では強く印象に残っていました。

でも当時はファンレターというものは芸能人とかに書くもので、漫画家や原作者に書くという事は全く思いつかず、あんなに夢中になって読んでいたにも関わらず書いた事がなかったので、今となってはとても後悔しています。

かつて存在した名木田恵子公認ファンサイト掲示板で、水木先生がファンレターに関する事について書いてあったのを読んだのですが、ファンレターはまず出版社に届くとの事、そしてその出版社の担当の方に送ってもらうのですが、忙しい時は何か月、何年も届かない事があるそうです。
あるいは永遠に届かない事もあるらしいとか💦

出版社がFAXで送ってくれる事もあるみたいなのですが、そうすると書いてくれた人の住所が分からないみたいです。

お忙しいので返事はもらえるとは思っていませんが、でも私の大好きな「キャンディ・キャンディ」「サンデイズチャイルド」の原作者である水木杏子さんには一度でいいから、漫画を読んだ感想とかを書いてファンレターを出したかったです。

Wikipediaを見ると一番最近の作品は「窓をあけて、私の詩をきいて」みたいです、2018年に出版されたみたいなので3年前ですね。

今からでも書いて送りたいと思っても宛先が分からないし、もう少し早く過去の少女漫画を振り返る事ができたら良かったのに、つくづくタイミングが悪いなと思います。

でも今だからこそ昔、好きだった少女漫画の事を書こうという気持ちにもなったし、これはこれで良かったかなと思っています。