くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

スマホのここが嫌い

ガラケーからスマホに変えた時、まず最初に感じたのが重いなって事です。ガラケーに比べるとかなり重く感じて、その時はガラケーの方がいいなって思っていたんです。

でも実際に使ってみると、その重さよりもさらに使いにくい事が判明それは電話をかける時、アドレスをクリックすると、すぐに発信されてしまう事です。

ガラケーの時は相手の名前や電話番号が表示されて、それから発信のボタンを押すといった感じだったので、間違って違う人に電話をするという事がなかったんです。
しかし、スマホは自動的に発信されてしまうのでこれはかなり戸惑いました。

それからかなり経ってからなのですが、そういった事で誤発信を防止するためのアプリがあるという事を知ったんです。

apprisejp.xyz

しかし、私がこのインコというアプリの存在を知った時は、もうすでに終了して利用できなくなっていました。そのアプリはAndroid専用でした、私が最初に使った携帯がAndroidだったのですが今は違います。

どちらにしてももうインコは利用できなくなってしまったのでどうしようもないのですが
私はいまだにアドレスクリック➡自動発信がどうも苦手で慣れません。

こういったアプリが利用できて、電話をする前に「かける」か「かけない」かって確認できればいいんですけどね。



私が外出している時、バッグの中にスマホを入れておいたのですが、探し物をしている時、スマホに触ってしまい、なぜか同じ人に2度も電話がかかってしまったという事がありました😱

もちろん、その人には何の用事もないですし、事情を説明して「すみませんでした」と謝りましたが相手にも迷惑がかかり、私自身も故意にやったわけでもないのに、謝らなければならないという事に、何とも言えない気持ちになってしまいました😥

これもスマホの仕様のせいです。
こういった事もあってスマホから、電話をする時はかなり神経を使います。

インコのようなアプリが開発されて、また使用できればいいのになと思います。

私は通話に関してはガラケーの方が使い易かったです。