くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

アメリカからスマホに電話がかかってきた

昨日、スマホに電話がかかってきたのですが、見てみると1818×××から始める番号でアメリカ合衆国と表示されていました。少し前に、国際電話詐欺の記事を見た事があったので、怪しいと思い電話にはでませんでした。

というより私はアメリカはもちろんの事、海外に知り合いはいないのでまず電話に出るという事は間違ってもしません。その電話はワン切りではなく何度もコールがなっていました。
それから少し経ってからまた1818 ××× アメリカ合衆国表示の電話がかかってきました。2回続けてかかってきたのは初めてです。

以前、ウズベキスタンから電話がかかってきた事があったんです調べてみるとやはり海外からの電話による詐欺被害があるみたいです。まあ、こういった電話がかかってきても出なければいいので構わないのですが

問題は着信履歴をタップすると自動的に発信してしまう事です
私は以前この事を記事にしましたが

hanae7.hatenablog.com

やはりガラケーの時のように電話をかける前に、電話番号や名前が表示された時「かけるか」「かけないか」の事前確認が必要だと思います。
それを防止するためのインコというアプリがあったのですが、今はもう使えないですし、本来ならアプリを使わなくてもスマホ自体自動的に発信するという機能はやめにして、事前確認をするシステムに変えるべきだんだと思うんです。

国際電話詐欺を行っている人(グループ)は、受けた側がかけ直してくれるのを待っているわけでこんな時、自動発信をしてしまったら相手の思う壺です。たったそれだけの事でお金を請求されたり被害を受ける事になってしまいます。

海外に知人・友人がいたり、海外との取り引きをする仕事をしている人はその国から電話がかかってきたら思わず出てしまう可能性もありますし、そういった場合は注意が必要だと思います。
昨日のアメリカからの電話で改めてスマホの自動発信はかなり問題だと思うし改善してほしいと思いました。